2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

122代目進化バトン

最近何かと縁のあるbluedeさんからバトンを受け取りました。次のような注意事項付きです。 〜このバトンの注意事項〜 気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。 バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。 ちょっ…

「非モテ」が晒される性的視線(2)

前回の記事に対して幾つかコメントを戴きましたが、その多くは私の主張に否定的なものでした。今回はコメントへの返答・反論を含め、問題を再度整理してみることにします。 まずはMasao氏のコメントから。電車男の話は色々と込み入っているので、詳しい話は…

「非モテ」が晒される性的視線

前回の記事に対して幾つかの反応がありましたが、その中で最も的を射ていると思われたのが大野氏の記事でした。今回はこの大野氏の記事を参照しつつ、非モテの女性がWeb上で置かれている環境について考えてみたいと思います。 オタクも腐女子も、セクシャリ…

「恋愛できない女は洒落にならない」はどこまで本当か

はてなダイアリー界隈では、以前から「非モテ女性不可視論」が論じられてきました。これは、はてなダイアリーで「非モテ」を名乗る女性が男性に比べて少ないことから、「非モテの女性はどこに居るのか?」が度々話題になったためです。 今回は、これに関連し…

他者性と「モノ」と「意味」の構造

前回の記事に対してトラックバック戴いたMaybe-na氏への返答です。 たとえば、引きこもりでも部屋のちょっとした隙間からシミやカマドウマが忍び込んできたり、差し入れられたトウモロコシを茹でようとして包葉をめくったら、にょろりとイモムシが出てきたり…

「萌え」は「正当化」によって自閉する

前回の続きです。 まずは、前回の記事に対するsho_ta氏とkaien氏のコメントから。 >「生きていることが即ち偶発性の渦中にあることだ」が一つの答えにはなるでしょう。 ええと。 もちろんそう言えるのでしょうが、だとしたら「二次元萌えの喪オタは喪オタの…