2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「非モテ」団結の功罪

前回の話と関連して、草実スサ氏の突っ込みに答えておきます。先日行われた革命的非モテ同盟のクリスマス粉砕イベントについて。 どう見てもネタですよね マジだというのであれば、せめて池袋の腐女子と連帯しないとダメじゃなかろうか。 革非同なんて「非モ…

「非モテ」の敵は「恋愛」に非ず

本田透の「電波男」以来、「恋愛至上主義」ないし「恋愛資本主義」こそが「非モテ」の根本問題である、という認識が「非モテ」議論の暗黙の前提とされるようになりました。「革命的非モテ同盟」の古澤克大氏もまた、そうした「恋愛至上主義」を最大の問題の…

匿名とネットウォッチの倫理

草実スサ氏から改めて趣旨説明がありましたので、それについてもう少し見ていきます。 匿名性の低い書き込みを排斥してしまいたいという感覚であれば、すでに述べたように、信じられないものではない。むしろ共感できると言ってもいいほどだ。だが、「排斥さ…

ネットウォッチ板と匿名について

草実スサ氏のこちらの記事に言及しておきます。一応、当事者としては何か言っておくべきかな、と思ったので。 流れとしては、2chネットwatch板の非モテ論壇ブログヲチスレッドに私が書き込みをしたことに対し、「コテハンで書き込むべきではない」という忠告…

冬と非モテとクリスマス

今回は軽めの更新です。 「革命的非モテ同盟」の古澤氏が、クリスマスイブの日にちょっとしたイベントを開催されます。それを読みながら、思い出した話をつらつらと。 日本では、若者にとってのクリスマスは「恋人と共に過ごす日」という風潮があります。し…