2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「女はわからない」という幻想

watapoco氏の記事のタイトルにもある通り、「男と女の間には深い溝が横たわっている」というセリフは古今東西よく聞かれます。男と女は相互理解のできない生き物だ、という趣旨の著名人の格言はいくらでも挙げられるでしょう。私は長い間、このような言説に…

「恋愛」の耐えられない軽さ(3)

遅くなりましたが、Maybe-na氏のこちらの記事への回答です。 簡単に言うと、モノガミーというのは「性愛において一対一の関係を優先する人」であり、ポリガミーというのは「性愛において一対一の関係を優先させず複数の人と関係を持つ人」のことを指します。…

「さみしさ」の恋愛至上主義

昨日の続きというか、昨日の話を反対側から見たお話です。 まずは私の前回の記事を受けてのまりねこ氏の返信記事より。 でも、いったん三次元で生身の男女として恋愛すると、相手によって自分の性的アイデンティティが支えられるんですよ。 「私って可愛くな…

二次元の理由

久々の更新です。 ちょっと長くなりますが、引用はシダ氏のこちらの記事より。 取り敢えず僕のコメントから脱線、混乱した部分を除いて要約すると「やおいはヘテロ女子のファンタジーであり、それ故にカップルは『非・女性』である必要があった。その結果『…