2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛感情は「普遍」ではない(2)

前回の続きです。まずは前回説明不足だった、「本能」という言葉についての補足から。 動物行動学においては、動物の行動は大きく分けて「生得的な行動」と「後天的な行動(学習)」に大別されます。このうち、生得的な行動を説明するために作られた心理学的…

恋愛感情は「普遍」ではない

前回の話に付け加えるべき点も幾つかあるのですが、それはひとまず置いておいて別の話を。 以前の記事で、「恋愛資本主義」と「恋愛至上主義」は異なるものであり、また「恋愛至上主義」を批判することは「恋愛」それ自体を批判することと同義ではない、とい…

惚れたが悪い

今回ははてな匿名ダイアリーのこちらの記事から。 俺と話す時はすごいうれしそうな顔してて しばらく会わなかったらメールで「ねえ、私のこと覚えてる?忘れてないの?」 とか送ってきやがって 「彼氏にしたい人は家族みたいにいっしょにいて落ち着ける人」…

「恋愛における自由」を考える

新年一発目は革命的非モテ同盟のこちらの記事から。 自由恋愛という概念は今当たり前のように信じられている。しかしながらそれは本当に正しいものなのであろうか? これについて再検討してみたい。 (中略) イザイア・バーリンによれば自由という概念は大…