散弾銃的「ミソジニー非難」についての謝罪

 今回は謝罪です。ずっと非モテや格差論やジェンダーの話に取り込まれていた - はてな匿名ダイアリーに対する私のブックマークコメントとTwitterでの発言について。(※コメント自体は削除しています)

こういう回路で、いじめの経験とミソジニーは繋がっていくんだよね…。
私自身が当の「はてな非モテ論者」だから、「慰撫を期待して裏切られた」という文句には私のことも入ってるのかもしれない。まぁ「慰撫を期待されても困る」と言えばそれまでなんだけど。
ただ、この人に考えて欲しいのは、そうやって「男性の内面を断罪」している(ように見える)人たちが、この人と同じように、いじめや侮辱や偏見に晒されてきたかも知れないってことなのね。
「女性を人間扱いしない男性ばかり見てきた。いじめの被害を受けた男性ですら、慰撫してくれる対象としてしか女性を求めない。期待した自分が馬鹿だった」 …そんな風に思ってる人も居るかもしれない。この人を見て、この人と同じように。

 これに対して、元の匿名ダイアリー記事筆者の方から追加記事で批判を頂きました。批判は概ね正しいというか、そもそも筆者本人がミソジニーを発露しているわけではないのに、私の冒頭のコメントは明らかにそう読めるものでした。
 また、

それに『この人を見て、この人と同じように』などと指摘されるまでもなく、自分と同じような立場にある人が女性に限らずいることは理解している。
(中略) 性別異和とまでは至らずとも、肉体的性別と精神的性別の配分は別物だし、そのような個人の持つ絶妙さを全て一蹴して黒く塗り潰すのが『キモイ』という言葉であって、どや顔で『女性にも居るんですよ?』だとか、どれだけ下らない指摘をしているんだと思う。

 この点についても筆者の方の仰るとおり「内面の忖度」の酷い失礼なコメントであったと思います。上記コメントは謹んで撤回致します。申し訳ありませんでした。