122代目進化バトン

 最近何かと縁のあるbluedeさんからバトンを受け取りました。次のような注意事項付きです。

〜このバトンの注意事項〜
  • 気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。
  • バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。

 ちょっとGoogleで調べてみたところ、これには「進化バトン」という名前があり、どうやらYahoo!ブログ辺りが発祥のようです。初代まで遡ってみようかとも思ったんですが、私の検索技術では4代目までが限界でした。もし初代を見つけた人がおられましたらコメント欄にご一報を。

 以下、質問とその回答です。

  • 今日までブログやサイトを続けてきて、一番嬉しかったことはなんですか?
    • ブックマークで、予想していなかった共感コメントを貰った時。

  • あなたの自分ルールを1つ、教えてください。
    • 「自分が間違っていると思ったら、気付いた時点ですぐに訂正・謝罪すること」
      いつも守れているとは限らないですが。

  • 他の人にお勧めできる漫画はありますか?
  • 本の好みは人それぞれ全然違うので、本や漫画を人に薦めるのってなかなか難しいんですよね。でもまぁ幾つか挙げてみます。

  • この出会い人生を変えた!という本や漫画はありますか?あるとしたらそれは何ですか?

  • もし異性になるとしたら何をしたい?
    • シチュエーションによって全然違うと思いますが、「もし異性に生まれていたら」だったら、あまり今と変わりないんじゃないかな。

  • 好きな言葉を一つ教えてください。
    • 「人は人を救えない」

  • 今、行ってみたい国はありますか?
    • 特にないなぁ。

  • 顔から火が出ると思うほど恥ずかしかったことってありますか?
    • 最近だと、間違って10以上のサイトにトラックバックを誤送信しちゃった時。

  • 座右の銘は何ですか?
    • 「一寸先は闇」

    <追加の3つの質問>
  • 自分の欠点だと思うことを一つだけ選んでください。
  • 自分のブログやサイトが影響を受けているサイトはありますか?あるとしたらそれは何ですか?
  • 自分の人生を振り返って「昔の方がよかった」と思うことはありますか?あるとすればどんなことですか?

  • バトンを回す5人を指名してください。(この質問は削除できません。)

 とりあえず回してみます。参加不参加は自由ですが、よろしくお願いします。