ネットウォッチ板と匿名について

 草実スサ氏のこちらの記事に言及しておきます。一応、当事者としては何か言っておくべきかな、と思ったので。

 流れとしては、2chネットwatch板非モテ論壇ブログヲチスレッドに私が書き込みをしたことに対し、「コテハンで書き込むべきではない」という忠告ないし批判を受けたことが発端です。それを見つけた草実スサ氏は、「匿名性の低い書き込みほど排斥されるべきという感覚は信じられない」として、次のようにコメントしました。

わけが分からない。何かの皮肉とも思えないし。
2chヲチ板って、もはや「悪意を持った卑怯者たちが、匿名なのをいいことに、他人の悪口を言っている」ってレベルじゃねーぞ
もう、ほんと、根本の根本で、何かがズレている。

 2chネットウォッチ板とは、簡単に言えば「Web上でおかしな発言をしている人物やサイトを遠目に観察する」ための掲示板です。
 板の趣旨上、荒らしや炎上のきっかけとなる危険性が高いため、ネットウォッチ板には以下のルールが定められています。

■ウォッチ先への書き込みや荒らし行為、不正アクセスは厳禁です。
■私怨による荒らし依頼や個人情報晒し、コピペ荒らしも厳禁です。

 ちなみに、2ch全体にコテハンが嫌われる傾向はありますが、「コテハン禁止」のローカルルールがあるわけではありません。ネットウォッチ板にもそういうルールはありません。
 では、何が問題なのかというと、件のスレッドのこの書き込みがウォッチ板住人の概ねの総意だと思います。

750 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/12/17(日) 05:20:19 ID: yf2vR0iT
烏蛇が、2ch内だけのコテであれば全く問題はなかっただろ?
どうしてヲチャに「コテやめれ」と言われてるかというと
烏蛇がこのスレのヲチ先にもそのままのコテで書き込んでるからだよ。
「ウォッチ先への書き込みや荒らし行為、不正アクセスは厳禁です。 」
という、ヲチ板のルールに抵触してるんだよ。
ヲチ先に書き込んでることが全くわからないコテでならいくらでも書き込めばいいよ。
LRには抵触しないから。

 まず先に、事実誤認について確認しておきます。「烏蛇」というハンドルはウォッチ板に書き込む以前から使用していたもので、元々「2ch内のコテハン」ではありません。ネットウォッチ板に「烏蛇」ハンドルで書き込みしたのは、当時ヲチされていたブログの、コメント欄の論争当事者の一人として書き込んだからです。
 ちなみにこれ以降、ウォッチ板の該当スレッドで書き込む際は常に「烏蛇」名義で投稿しています。理由はヲチ板のローカルルールです。つまり、ウォッチ板に名無しで書き込んだ時点で「論争当事者」ではなく「一住人」ですから、論争当事者が立場を誤魔化してウォッチに参加していることになり、ウォッチ先へ「突撃」しているのと意味的には同じになります。すなわち、上記のレスは部分的に誤りで、ヲチ先に書き込んでることが全くわからないハンドルで書き込んでいても、ローカルルール違反には変わりないんです。

 ここでの問題は、「どこまでをウォッチ板住人とみなすか」ということになるでしょう。立場を明らかにしていようと、「遠目から観察する」という視点を名無しの住人と共有しているなら、事実上「住人」と変わりません。
 従って、あくまで「論争当事者」としての立場で投稿するなら「観察」視点の書き込みは控えるべき、ということになります。この意味で、件のスレッドでの私の書き込み(466、469)は明らかに不適切だったと思いますし、この私の書き込みへの批判は、板住人としては当然のものだと考えています。

 そういうわけで、草実スサ氏の議論は「匿名かそうでないか」を論点にしている時点で的外れです。ウォッチ板のローカルルールそのものに問題があると言いたいのであれば、問題にすべきは「匿名性の程度」などではありません。

 最後に、当該スレッドでの私の投稿分について、確認のために書いておきます。
 私の書き込みはレス番750までの間では466、469、482、691、726のみで、それ以外の書き込みは私ではありません。
 特に 「 烏蛇 ◆oYMPPWw31U 」 はトリップが付いていますが私ではないので注意してください。私が使用しているトリップは ◆YuU3I0CoCo です。