2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーを論ずる理由は?

中絶をめぐる議論がもう少し残ってますが、その前にちょっと別の話を。引用はシロクマ氏のこちらの記事より。 なぜ、彼ら彼女らはジェンダーに拘って白熱した議論を続けていられるのだろうか?佳い女だったら何でもいいじゃんと思う私にとって、一見すると彼…

「権利」と「倫理」についての補足(2)

遅くなりましたが、前々回の続きです。コメント欄の議論の流れから、中絶論についてももう少し補足しておく必要があるかとも思っていたんですが、海燕氏のところでこれに関する論説が再開されたこともあり、これについてはちょっと保留にしておきます。とい…

「戦略」を立てるのは誰?

最近、一時期に固まって更新するパターンになってますが、久々に生物学絡みの話です。 シロクマ氏のこちらの記事より引用。 ああ、やっぱり強姦の話ひとつとっても、「べき論」とか「当事者がどうのこうの」よりも、生物としてレイプが進化する妥当性があっ…

「権利」と「倫理」についての補足

大変遅くなりましたが、中絶問題関連の話題の補足です。まずはjo_30氏のこちらの記事へのコメントから。 では「他者の人権」という概念の根拠は何でしょう。さらにさらにずるずると概念の連鎖を辿っていくとき、その先は「法」の範疇を越えるのではありませ…